わたとんのインスタント教育

元教育関係者です。

自己紹介~深堀り編~

今さらですが、ここで自己紹介をしたいと思います。
こんなブログを書いている人間ってどんなやつなんだ?といった問いに対する答えとなれば幸いです。

名前:わたとん

本名との関係性は0です。なんとなく浮かんできた言葉を組み合わせたらこうなりました。

出身:田舎のようなところ

所属

ふつーの大学を卒業後、教育関係の仕事に就きました。私にはあまりにタフな環境だったため、2年足らずで過労のため退職。現在はコロナ明けの転職活動再開、といった感じです。

略歴

小・中・高と公立学校卒業。高2のときに予備校に一時的に通いだす。当時校内学年トップを競っていた「英語」が、本当は自分にとって得意ではないと知り絶望する(井の中の蛙でした。現在は楽しくやっております)。入試はすべて、教科のペーパーテストなしで大学まで進学。
大学在学中は成績優秀(ただ真面目に勉強しただけ)で学科内で2度トップになる。カナダへの語学留学、就活で内定をもらって辞退する、うっかり留年してしまう(これは汚点)など様々な経験をした。
卒業後に就いた職では平日平均12時間勤務、土日も出勤するということが普通にあり、無能な私にはとても身体がもたなかったため退職。色々と張りつめていた糸が切れてしまった。
そして現在、教育業界の内外を見て感じたことを公開できる範囲内で記事にしたいと考え、ブログを始める。

学生時代にやっていたこと

アルバイト

塾講師(この期間が長い)
英検の試験監督
キッズアトラクションスタッフ
倉庫作業

サークル

「自分には合わない」と思ったので入りませんでした。

趣味

動物とたわむれること、音楽鑑賞、スポーツ(特にテニス)、YouTubeを見ること

性格

他者視点だと「謙虚」「誠実」だと言われます。ギリギリまで追い詰められないとやれない人間です。片付けも下手で、最近になってようやく意識改革し、ごみ部屋から脱出しました。
一方、かなりの心配性で気にしいな部分もあります。
自分の幸せ=他者を喜ばせること=自分の貢献度を感じられること と考えるタイプです。

このブログでやりたいこと

  1. 教育情勢に対する自分の考え
  2. 教育業界で当たり前にあることについてもう一度考えてみる
  3. 勉強法
  4. 授業法
  5. モチベーションUP・KEEPのコツ

このブログのタイトルの意味は?

1000文字程度でさくっと読んでいただけるようなブログにしたいと思いこの名前になりました。
私自身、YouTubeで10分以上ある動画はよほど見る価値があると考えない限りは見ないため、文字で読んでくださる方にはそこまで負担にならないように、という思いが込められています。